« 2015年08月 | メイン | 2015年10月 »
小豆島ふるさと村・ネットショッピングの
“スタッフいち押し商品”の項目を更新しました!
小豆島ふるさと村のネットショッピングはこちらから ↓↓
9月20日(日)に小豆島ふるさと村・イベント広場にて
「第29回日本一どでカボチャ大会」が開催されます!
どでカボチャの計量の他にもいろいろなイベントもありますよ♪
雨天でも開催されるので、遊びに来ませんか!
“日本一どでカボチャ大会”公式HPはこちらからチェック
→http://shodoshima-jc.com/dodekabocya/
豆モビ観光マップ
道の駅小豆島にある、キュートでおしゃれな電気自動車のレンタカー「豆モビ」。
香川大学工学部の研究グループが、実際に走行を重ね、走行範囲内の観光スポットや充電ポイントをわかりやすく表記した、豆モビ用観光マップを作成してくれましたので、豆モビ案内ページにリンク致しました
豆モビはキュートでおしゃれな上に、エアコン無し、サイドガラスなしのユニークなデザイン故に、これから始まる秋の観光シーズンにはぴったり。もちろんSNSのモチーフとしては、充分過ぎるレンタカーです。ドアも海外のスーパーカーのような、開閉の仕方となっております。
自車を道の駅に駐車し、豆モビに乗り換えてという方もいらっしゃいます。3台ご用意しております内の1台は、簡易サイド窓を設置しており、少しユニークさに欠けますが、ご了承下さい。
今日から10月4日(日)まで小豆島の南端・三都半島で
『三都半島アートプロジェクト2015 潮耳荘』が
始まりました。
会場は、吉野地区・蒲野地区・神浦地区の3地区で
10時から17時まで入場無料となっています。
「潮耳荘」にお越しの際は、まず展示マップを入手して下さい。
(総合インフォメーションの三都公民館・オリーブ公園・
ここ小豆島ふるさと村で入手することが出来ます。)
「潮耳荘」についてはこちらをチェック
→http://mitohanto-artproject.blogspot.jp/
道の駅小豆島ふるさと村では、2人乗り電気自動車“豆モビ”と
“レンタサイクル”があります。
小豆島ふるさと村でマップを入手して、豆モビ・レンタサイクルで
ふるさと村へ夕陽ロードが
この季節、国民宿舎駐車場にエンジェルロードから、夕陽のロードがつながってきます。
エンジェルロードが、夕方に出現するタイミングを見計らって、お越し下さい。
9月12日から始まった
『三都半島アートプロジェクト2015 潮耳荘』。
今日は、吉野地区を紹介したいと思います。
道の駅小豆島ふるさと村から車で約5分、走った所に吉野地区があります。
ここでは・・・
@旧瓦倉庫・コンクリート造
プルメリアシー、プルメリアボール/吉田夏奈
A旧瓦倉庫・木造
隣人の噂/筒井藍
B旧瓦工場
空想と虫籠/尾身大輔
少し離れた休耕地に
C泥足/久保ェ子 の4作品があります。
@〜Bの作品のそばには海があるので、作品を見ながら波の音が
聞こえてきます。
行くときは、道の駅小豆島ふるさと村に展示マップを置いているので
入手して下さい。
次回は、蒲野地区を紹介したいと思います。
今回は神浦地区を紹介したいと思います。
道の駅小豆島ふるさと村から車で約15分、走った所に神浦地区があります。
ここでは・・・
G神浦庵
牛が歩く時/友定睦
H太鼓蔵
recording medium/粕谷優
I皇子神社参道
水糸の参道/土井満治
J山口邸
ともしびの家/入江早耶
Jの作品は19時まで鑑賞可能です。
三都半島アートプロジェクト2015『潮耳荘』は10月4日までです。
会期終了まであと少しなので、小豆島へ来られた時は見に行ってみませんか!
9月20日に小豆島ふるさと村で行われた
『第29回日本一どでカボチャ大会』のカボチャを
今日1日、トラックに乗せて小豆島をまわっていました。
午前中は道の駅小豆島ふるさと村の駐車場に来ていました!
今年の大会では千葉県の上野貢司さんの561.6kgが
日本一に輝きました。そして、日本新記録が更新されました。
素麺は夏だけではありません
太い麺を竿にかけて、少しずつ引き延ばして製造する素麺、その過程で何本かが切れたり、くっついたりした物を製品化せず、半日ほど干して自己消費していたのが「小引きうどん」です。もちろん本当のうどんと違い、切って細くする物ではありません。
下の画像は竿がけしたものを小引きし、延ばしている様子です。あと数工程の延ばし作業を行い、素麺の太さになります。
下の画像は、ふるさと村内の手延べそうめん館で製造された、竿から外したばかりの干していない「生小引きうどん」です。製造を開始すると、ゆっくり休憩することも出来ないそうめん屋さんの、すぐ食べられ、片付けも簡単な昼のまかないのひとつです。
道の駅喫茶コーナーでは、従来より乾麺の小引きうどんメニューを、提供しております。今後この「生小引き」を以下のような定番の、冷やし小引きうどん、温かい小引きうどんを始め、ミートソース、カルボナーラ風、カレー小引きうどん等の新しい食べ方の提案や、適度の長さに切った物を、油で揚げてスナック風にした小引きうどん等を、提供すべく準備中です。
乾麺とは、のどごし、つるつる感、風味等々、やはり新鮮みがかなり違います。新たにメニューになりましたら、ご案内申し上げますので、お楽しみにお待ち下さい。各そうめん屋さんでは、その家庭独自な食べ方もあり、これも約400年の伝統の深みでしょうか。