15年間、宿泊業に携わりながらお客様へのおもてなしの大切さを少しずつ学んできました。
「笑顔」・「味」・「サービス」・「雰囲気」・「チームワーク」・「商品知識」・「小豆島の知識」。そしてそれらを身につけるためにもっとも大事なことは自分の仕事を好きになること。。
などと、生意気なこと言ってもまだまだ若輩で未熟者の私なんですが。。(汗
私が若い頃、(10年以上も前のことですが)上司に口を酸っぱくして教えられたことのひとつで一番印象に残っていることが『お客様の見送りを疎かにするな。最後が一番肝心なんだだぞ』と。。
その頃の私と言えば、お客様を見送る時、手を振るのが滅茶苦茶恥ずかしかったのを思い出します。「ありがとうございました」とフロントでお辞儀をするのがやっとでした。
でも、いつも私を怒ってばかりいた鬼のような上司がお客様をお見送りする際、満面の笑顔で手を振る姿を見た時は「恥ずかしがってる場合か!」と自分を奮い立たせました。
現在はお恥ずかしながら後輩たちと共におもいっきり手を振っています。
もちろん。。満面の笑みで☆
PS.うちの若いスタッフ達は度胸がすわっています。手を振ってのお見送りを楽しんでます♪