昨日、小豆島の最高峰、星ヶ城(地図)に行ってきました。
とはいっても時間がなかったので西峰までしか行けなかったのですが。。
山頂は817m、東峰に一等三角点があります。
今週末にお越しの登山クラブのお客様に当日、ご案内をする時、
きちんと把握しておこうと久々に登ってみたのですが、
運動不足のせいか、家族の中で私だけがゼイゼイと
息を切らしておりました。。(悲)
途中、道を遮るように木が倒れていましたが、問題なく進むことが
できました。自生している様々な植物を見たり、木の香りを楽しみ
ながらの散歩ができます。
星ヶ城には南北朝時代の山城跡があります。この城は1339年に
南朝方の武将、佐々木信胤(ささき のぶたね)が本拠を構えた地です。
当時の史跡の数々が残されており、小豆島の歴史に触れることが
できます。
詳しくはこちらをご覧ください。
途中、下の写真の草というか花というか。。たくさん自生していました。
宿舎に帰って女性スタッフに見せると、採ってきてくれたらよかったのに
と言われました。生け花によく使っていた花なんだとか。。
なんていう花?って聞くとみんなわからなそうです。
ババユリという意見もありましたが。。なんか違ってそうだし。。
この花の名前をご存知の方、宿舎までメールください。
先着1名様(正解者に限ります)宿泊優待割引券を送ります♪