珍しく家族一緒の休日がとれた朝、奥さんから
「石鎚さんに行こう」との提案。
石鎚さん(石鎚神社)はとなり村の小瀬地区(地図)にある
不動さんで家から2キロ位のところにあります。
プチ登山みたいな感覚で年に1度は家族で登るのです。
見晴らしが良く、ちょっとした運動には持ってこいです。
ところがいつもならすんなり決定のはずが、小学5年生の娘が
「行かない!」と断固拒否するのです。
(えっ?)という表情で顔を見合わす私達夫婦。
今まで親と一緒にいることをなによりも楽しみに
してくれていた娘です。もう親より友達と遊ぶほうが
良い年頃なんだな…と寂しさを感じずにいられませんでした。
しかし家族の時間を大切にしたい私は娘の機嫌をとりつつ
やんわりと誘ったところ、「自転車で行くなら行く」と…?。
はぁ?ひょっとして…、自転車に乗りたいから…だけ?
それなら帰ってから近くで乗りなさいと言っても
「近くは飽きたんや〜!!」と駄々をこねる始末。
うちの家には2台しか自転車がなく、それは無理だと言っても
聞きわけのない娘に、ついにしびれを切らした奥さんが
「行きたくないなら行かなくていい!!」と一喝。
結局、泣きながら渋々と車に乗り込む娘(笑)
私の言うことは全然聞かないのですが、
母親には本当に従順な子です。とにもかくにも
まだまだ子供なんだと少しホッとしながらの
お出かけとなりました。
天気も良く、山頂から見える瀬戸内海の島々がとても良い眺めでした。
中腹には山つつじが所々に淡い紫の花を咲かせていました。
ここは大坂城の石垣を修復の際、石を切り出した場所でもあり、
山中には残石があり、中には6メートルもの大石もあるとのこと。
行く時は、ふて腐れて口も聞かなかった娘でしたが、山頂では
すっかりご機嫌でした。
何度も一緒に来た所ですが、やはり娘にもお気に入りの場所ようです。