« オリーブの島B&Gフェスティバルin小豆島事務局発 | メイン | オリーブの島B&Gフェスティバルin小豆島事務局発 »

小豆島ふるさと村事業課発

春の大潮を楽しむ


%92%AA%8A%B1%8E%EB%82%E8%83v%81%5B%83%8B.jpg


 先週末から本日にかけて、夕刻に大きく潮が引くタイミング、春と言えば潮干狩りのシーズン、もちろんこの大きな潮を逃すわけには行けません。

 キャンプ場へお越しの方の中にも、潮干狩りを楽しみたいという方もおられ、近隣の磯へとご案内したことも多々あります。

 しかし、最近は乱獲?はたまた他の影響か?ふるさと村周辺では、貝があまり獲れ無くなったともっぱらの噂、この大潮でその事実確認のため、調査潮干狩りを行いました。その結果ですが、大潮を存分に楽しみ、かつおいしく食しました。通常、潮干狩りは今回の潮でシーズンオフ(高温等で雑菌が繁殖する場合があるため)となり、秋からの再開となります。

 また、他にこの大きな潮を利用して、テングサ採集に汗を流した職員もおり、毎年初夏から秋にかけてところてんを、宿泊施設ご利用者に提供しております。

 
written by(j-f)

About

2010年05月17日 20:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オリーブの島B&Gフェスティバルin小豆島事務局発」です。

次の投稿は「オリーブの島B&Gフェスティバルin小豆島事務局発」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。