体験する

小豆島でカヤック体験! 海抜ゼロ体験!

期間 : 5月~10月

カヤック3

シーカヤック体験教室で、海抜ゼロから小豆島を感じよう!

海上ではインストラクターが親切丁寧に指導し、カヤックや救助艇でいつも側にいてサポート致します。
チン(転覆)することがほとんどない構造のシーカヤックを使用しますので初心者やお子様でも安心して参加できます。
小豆島ふるさと村の沖合700mの所にある周囲200m程ある無人島『弁天島』を目指します。(※人数や潮汐により目的地の変更あり)
無人島での休憩タイムには、のんびりするもよし、磯遊びや貝殻拾いを楽しむのもよし・:*:・`☆、*

 休憩後、無人島を一周して帰途につきます。その距離往復1.6km。

☆爽快感を味わいたい!☆お子様に達成感を味合わせたい!☆非日常的な時間で癒されたい!☆仲間や家族と楽しみたい!目的は様々♪
シーカヤックで海に出て最高の思い出をつくってください・:*:・`☆、

申込要項などご確認ください

  •  ▼対応人数など
     2名~シングル艇、ダブル艇合わせての団体様まで対応可能です。
                                              

1人乗り 小学5年生から可能  2人乗り 3才から可能(3才~小学4年生のお子様は大人と2人乗り限定となります)

指 導 ふるさと村専任講師 2名(参加人数に応じてスタッフは増員致します。) 
場 所 ふるさと村周辺海域

【お問い合わせ・ご予約のお申込み先】道の駅小豆島ふるさと村総合管理事務所 0879-75-2266(8:30~17:00)

 

☆☆☆「じゃらん遊び体験予約」からでもご予約リクエストができます。☆☆☆こちらからリクエスト

 

▼事前のお知らせ等、一度お読みください

・体験当日は保険に加入致します。必ず体験前に受付を行って下さい。 カヤック利用当日の受付時に、以下の内容について、メディカルチェックシートの記入をお願い致しております。

・持病をお持ちの方・現在療養中の方・妊娠中の方・今までに極度の緊張等により意識を失ったことがある方

以上の事項等に該当されます方は、体験実施の可否を医療機関で事前にご確認の上、お申し込み下さい。ご確認のない場合は参加をお断りする場合もあります。※出来るだけ多くの方に体験して楽しんでいただけるように体験内容や時間等を協議、検討いたします。但し、常に安全を第一に判断致しております。ご希望に添えない場合もございますので予め、御了承ください。

その他、体験実施時に飲酒されている方は、安全上参加をお断り致します。なお、参加をお断りした場合の交通・宿泊費等の経費について、当施設では補償致しかねます。予めご承知置きください。                                              
・料金にはカヤック・パドル・ライフジャケットレンタル料・保険料・指導料が含まれております。
・体験中はライフジャケットを必ず着用願います。
・簡易更衣室を準備しております。(無料ロッカーあり)
・着替え、濡れてもいい靴(サンダル)、タオルの準備が必要。(夏は帽子やサングラスを推奨致します)
・万が一に備えて救助艇を準備しております。
・最大対応人数を超えるときは相談ください。
・4月、5月、10月は特に気温、海水温とも低いため、上着等の持参を推奨しております。                   

【シーカヤック体験内容】

準備が整ったら海岸に集合してください。全員が揃ったらライフジャケットを着用して頂き、パドルをお配り致します。

出発前にインストラクターからパドルの持ち方や漕ぎ方・カヤックの乗り方など基本的な説明があります。(約20分)

シーカヤックと聞くと少し不安に思われる方もいらっしゃいますが、インストラクターが親切丁寧に指導いたします。小豆島ふるさと村のシーカヤック体験の参加者は、ほとんどが初めてのお客様です。初めての方でも安心して体験していただけるように、小豆島ふるさと村では安定性抜群のレクリエーションカヤックを中心に取り扱っておりますが、不安な方は声をかけていただければ海上でインストラクターやスタッフが近くを並走致します。

【基本的な動作を砂浜で練習したら、いざ出航です♪】

慣れるまではゆっくり漕いでもらって結構です。自分のペースで無理をせずに進みましょう♪                シーカヤックは自転車と一緒で、ある程度のスピードで進みだすと安定します。慣れてきたら、なるべく遠くを見て景色も楽しんでください。カヤックからの視線は海抜0メートルからの視界になります。魚が跳ねたり、キラキラ光る海面など非日常的な景色を楽しめます♪

また、運が良ければスナメリに遭遇することもあります。スナメリはネズミイルカ科スナメリ属に属する小型のイルカです。遭遇率は約5%程度ですが時期によっては頻繁に遭遇したりします。

カヤックは海面を滑るように進んで行くので力もそんなにいりません。潮風を感じ、波の音に耳を澄ませ、爽快感を味わいながら、目的地の休憩ポイントに向かって漕いで行きましょう~♪もちろん疲れたらカヤックに乗ったまま休憩してくださいね♪

DSC_0284

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【目的地まであと少し♪】※天候により別ルートになる場合もあります。予め御了承下さい。

 普段から穏やかな瀬戸内海ですが、小豆島ふるさと村の近海は特に穏やかな湾内に位置しており、水面が鏡のような穏やかな日が多いです。出発地点から休憩ポイントまでは約20分♪女性やお子様でも30分程度で到着です。

上陸する時はスタッフが先に上陸して安全なポイントに誘導します。スタッフの指示に従って上陸してください。

DSC_0372

 

 

 

 

 

 

 

 

 【シーカヤックだけが体験じゃない!】

休憩ポイントに着いたらお待ちかねの休憩タイム♪海水浴や水辺の生物を観察したり、貝殻やシーグラスを拾ったりと様々な楽しみが待っています♪ライフジャケットを着たまま泳ぐ浮遊体験も出来ますよ~♪ 休憩時間は約20分。シーカヤックは普段使わない筋肉も使うので、適度な休憩で身体を休めながら体験していただきます。水分補給も忘れずにお願いしますね~♪

DSC_0791

 

 

 

 

 

 

 

自然が相手のカヤック体験です。インストラクターは常に安全第一で判断しております。休憩ポイントは主に沖合にある無人島を利用致しますが、天候や参加人数、潮汐の関係で全員が安全に上陸できないと判断した場合は近隣の海岸(景色は無人島より良いです)に変更となる場合もございます。予めご了承ください。

FB_IMG_1450001457522

DSC_0826

 

 

 

 

 

 

 【休憩が終わったら】

休憩も終わり、あとはもう帰るだけ!帰路につく頃には皆さんもカヤックに慣れてきて自由にカヤックを操作出来るようになってます。よくあるのが仲間同士での水のかけ合い!水をかけては逃げる!こういったゲーム感覚で乗ると上達も早くなりますね~♪でも油断禁物ですよ~!何事も慣れた頃が一番危険ですからね~♪

DSC_0488

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーカヤックは文字通り、海(シー)の上をカヤックでのんびり進むアクティビティです。瀬戸内の穏やかな潮風に包まれながら、360°に広がる瀬戸内海の景観をお楽しみください。※夏場の日差しは非常に強いです。日焼け対策として帽子やサングラスを推奨しております。水分補給もお忘れなく!

カヤック体験にはカメラ・携帯電話を持っていくことは可能ですが故障や紛失した場合は保証いたしかねます。あくまでも自己責任にて管理をお願いいたします。(防水バッグは高いので、防水性の高いジップロックなどおすすめです。)

DSC_0481

 

 

 

 

 

 

 

 

【サンセットシーカヤック】

瀬戸内海の穏やかなサンセットに、魅了されてください。料金は通常の午前と午後の体験より少し高い料金となりますが、カヤックを楽しんでいただく時間も少し長めに設定しております。但し、ご予約承りはご利用日の10日前からとなりますので、予めご了承ください。

 サンセットカヤック

 

【団体様受け入れについて】

小豆島ふるさと村シーカヤック体験では、研修旅行・修学旅行・社員旅行・合宿など、団体様の多くの受け入れ実績があります。お早めにご予約いただければ人数によっては貸し切りでの体験や多少の開始時間の変更なども検討いたします。お気軽にお問い合わせください。(最大50名まで。1人乗り20艇・2人乗り15艇)

DSC_0526

DSC_0417

 

 

 

 

 

 

「障害をお持ちのお客様へ」

小豆島ふるさと村では、全ての希望者への体験教室の参加を叶えるべく出来る限りの努力を致します。スタッフが「パラカヌーサポーター」の講習を受講するなど、障害があるお客様にもカヤック体験への参加を出来る限り可能にしています。障害の程度にもよりますが、力が入らない、踏ん張れない等の障害はカヤックと身体の隙間にフィッテング材を入れることで安定させることもできます。諦める前に一度インストラクターまでお問い合わせ頂きご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンセル規定等

 

 

カヤック団体

カヤック弁天

20210805_151027カヤック

カヤック団体

MAP

土庄港、池田港方面からは、県道250号三都港平木線でお越しください。坂手港、草壁港、オリーブ公園方面からは、国道436号を丸山で左折してお越しください。

営業期間・料金等

■2024年カヤック体験教室は4月27日~!

■料金について
 ☆シーカヤック体験
  大人(中学生以上) 4,950円/人
  子供(3歳~小学生) 3,300円/人
 ☆サンセットシーカヤック体験
  お一人 5,500円(大人子供同一料金)
 
■体験教室スタート時間
 朝10時00分~
 昼14時00分~
 サンセットについては、日没時間によりスタート時間は変動します

■準備物
 上下濡れても構わない服装・サンダル・飲料水をご用意ください。
 ※特に水着の強制はしません。Tシャツ短パンなど動きやすく、濡れても構わない衣類でも可。
 ※眼鏡をしている方は、落下防止の対策をお願いします。
 ※いずれの場合も開始時間に間に合うように受付、着替えをお願いいたします。
 ※体験時間は約90分となりますが、お着替え時間含む滞在時間は120分ご予定下さい。

■定休日
毎週水曜日はカヤック教室の休業日です。但し、GWやお盆期間は営業いたします。
※水温、気温が著しく低い日や、インストラクターが安全上危険と判断した天候、海上状況の場合は臨時休業する事もあります。予め、御了承ください。
※インストラクターの都合により臨時休業する場合がございます。

■その他
・ご予約は利用希望日の2日前までにお願いします。
・サンセットシーカヤックはご希望日の1週間前からの予約承りとなり、インストラクターのスケジュール確認後、予約可否ご連絡を差し上げます。
・予約時に1人艇か2人艇(ダブル艇)の希望をお知らせください。
・夏期間はカヤックに余裕があれば、前日、当日でも、お申し込みを承ります。
・気象、海象の他にもインストラクターが危険と判断した場合は急遽、体験を中止することもございます。予め、御了承ください。
・その他気になる事があればお気軽にお問合せください。

お問い合わせ先

お問い合わせ・ご予約のお申込み
 TEL  0879-75-2266
 (窓口 8:30~17:00まで)



一覧へ戻る